そして詩人は語る

dedicated for the game "Romancing Saga -Minstrel Song-"

<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2005.11.18 Friday




| - | - | -
2005.11.18 Friday

とりあえず、ホークで

 始めてみました、五周目。
 →http://minstrelsong.g.hatena.ne.jp/usagiya/20051118

 しばらく向こうで更新してみて、なんか違和感あったらこっちに戻ってきまする。

 jugemは画像を貼るのに向いてるので、そういう用途にどうかなと思うんですけど……思うんですけど、そんな暇あったら働けぇ〜! という良心の声が。

2005.11.17 Thursday

4周め終了

 デス様に「きみならできる」といわれて、その気になったシフ(の中の人)。
 当初、ミニオン×3倒そうかな〜、とか、サルーインに石を捧げちゃおっかな〜、とか、いろいろ考えてたのですが、今日の気分で

「いや、もういいや、真剣にいくぞ。つまり、負けたら世界が滅びるつもりで行く!」

 という感じだったので、避けられる戦いは避け、敵を利する行為は謹んで、まっとーに行きました。
 その割に戦略も戦術も練ってないわけで、てきとーに戦いましたのはスミマセン、わたしが悪ぅございました。ハイ。

・フリーレがアニメートされました。たぶん対サルーイン戦で初のアニメート成功。味方ほんと怖い。「ミニオン主人公ゲーム」とか考えると、本気でびびります。

・アルベルトの「連射」とグレイの「変幻自在」が連携して、サルーインを4700も叩いてしまいました。たかが2連携で……。すみません。

・一回も剣が降ってこなかったです。なんてことだ。

・シフ! 神が喋ってんのに聞き流してモノローグとは大物だ!

・ウェイ魔導師の台詞を見るたびにいつも思うのですが、あの人は何者なんですかね。世界にこだわるから云々いうくらいだし、彼は世界が滅びても生き延びる自信があるんだろうなぁ。つーかそもそもこの世界の人なのか?

・ガトったら。この村に縛られる必要はないという意思表示として石をくれたのかと思ったら、戻ってこい、なんて駄目じゃないかと思いつつ、しんみりしました。

・詩人さんの「ずっと見ていたよ」エンディングの条件ってなんでしょう? 最終試練かと思ってたんですが、今回最終試練行ったのに、でてきませんでした。むむむむー。

 次はホークでやるつもりですが、jugemでつづけるか、つづきははてなで更新するかで迷ってます。どっちがいいですかね? どっちでもいいから困るわけですが、検索性でいうと、はてなかなぁ……。

2005.11.17 Thursday

デス様

 なんのかんのいいつつ、結局、また冥府に行って参りました。

 一戦め。
 途中まではいい感じで進みましたが、どうもリヴァイヴァがどのキャラにかかっているのかもう一回死んで無効になったのか……などが把握しきれず、シフを残して開門で全滅。シフはその後も盾でデス様の攻撃を防ぐなど、例によってしぶとさを見せてくれましたが、アニメートされたアルベルトに射殺されました。哀れ。

 二戦め。
 だらだらと頑張りました。途中、エロール様が降臨。フリーレのLPが+2 ……っていうか、前回の記憶では、ここはウコム様の信仰地域だと納得したはずなのですが、エロール様の縄張りでもありましたかそうでしたか……ものすごく釈然としませんが、そうなのですか……。
 で、倒せたところでフリーレのLPがジャスト2だったので、エロール様のご加護がなければ、彼女、消えてました。エロール様ありがとうございました。お礼に、サルーイン戦前にお布施をしておこうと思います。

 デス様って、倒しても100ジュエルなんですねぇ。まぁ、もらえるだけいい方か……。ていうか、倒してもそこにいるんですねぇ。
 こんなんじゃ、サルーインも倒しても倒しても駄目なんちゃうかという考えがちらりと脳裏を過ったりしますが、デス様にも「その力ならサルーインをいてまえる」と認めてもらえたので、大丈夫なのでしょう。うん。

2005.11.16 Wednesday

イスマスへ

 というわけで、イスマス……の、そういえば、あの敵を倒してなかったんじゃ? と思いだして、行って参りました。
 手がぼうぼう燃えてる人。いや人じゃないですか。まぁいいじゃないですか。

 それに先立ち、あまりにも死ぬアルベルトさんにフィールドアーマーを買い与え(今までは術戦士の鎧でした)、ついでに隕鉄で補強してショック耐性をつけてみました。物理防御はデフォルトより下がるけど、それでも術戦士の鎧より高いし。術防御は上昇するし。
 どうよどうよ?

 で、さっそく死んでいるわけですが……。
 なぜだー、アルベルトー!
 イスマス城内を総なめにしただけで、二回も死にました。ほかのキャラは一回も死んでないのに……。どうすればいいんだアルベルトー!

 そのほか。

・シフにヴォーパルアクスを振り回させたところ、一発で富嶽八景を覚えました。

・今頃グレイが電光石火を閃きました。閃いていなかったことに、ようやく気づいたわけで。

・シフの知力が上がった! と出ると、心の中で「嘘くせぇ……」と思ってしまう自分がいる。

2005.11.16 Wednesday

古砦

 そういえば、古砦に行っていなかったことを思いだし、行ってきました。
 いきなり氷晶獣×3とか……「銀の雨」連発されると笑いが漏れてしまいます。人はピンチになると、笑ってしまうものなんですね(ほんとうか?)
 シフがひとり生き残って、バルハル戦士すご! と思わされましたが、まぁそれはそれとしてその後全滅。古城で拾ったろばの骨をふり回している場合ではありませんでした。

 すべての敵をなぎ倒し、ヴォーパルアクスとか羅刹の豪剣とか拾って……シナリオでふつうの時期に来るとチキンナイフだった宝箱が、羅刹の豪剣。「強くなったんだなー」と思いますが、まぁそれはそれとして。
 地下も全部きれいにして、まぁボスキャラはいないのねーなどと思いつつ梯子をのぼり、灯りをつけて、さて。

 ……行けない? あれ?
 またすべてのマップを走破しましたが、やっぱり行けない。あの神経反射ゲームに行けない。こういうときはアルティマニア様だ! と、アルティマニア様を抱えて読んでみますと……地下でボスを倒すと通行できるとあり……。
 なんですとー!

 行けないとわかりましたので、とぼとぼと砦跡を出ようとしましたところ、入り口付近で見逃してやっていた植物アイコンの敵が、すすすーっと走ってきました。がっかりしていたので全力を出して一ターンで撃破、と思ったら、宝の地図 LV2@バルハラント、久々に出ましたではありませんかおどろいた。

 なにか拾うといかんと思って、大盾を捨てまくっておいてよかった……。

 もちろん、そそくさとバルハラントに行きましたとも。さっさと発掘しましたとも。
 結果:金、ジュエル、雪花石の指輪、ワンダーバングル、ワンダーバングル
 ……ってなんでワンダーバングルがふたつも! いらん!

 一瞬、リセットしようかとも思いましたが、まぁそろそろこのファイルもクリアしてやろうや? という気分になったので、おとなしく拾って帰りました。速攻売りました。
 お金がたまったので、バイゼルハイムでダークにリヴァイヴァ買ってやりました。

 このままつづけてるとまた50時間超えそうなので、次はサルーインかなぁ……。

2005.11.15 Tuesday

ダークを拾いに行く

 まぁそういうわけで、面倒くさいことになったなぁ、と思いながらダークを拾いに行くことにしました。
 巨人の里でのお買い物は、結局、速くなる靴とか……。あと、フリーレにリヴァイヴァ買っておきました。くそぅ。ダークにも買う予定だったのに〜。←伏線らしい。

 四人での戦闘はキツいんじゃないかしらとビビりながら近道で脱出。一回戦闘しましたが、フリーレがほぼダークと同等に火の鳥を使えるので、+BPが少なくてターン数が長引くと不利なくらいです。雑魚戦ならシフとグレイが強そうな個体に変幻自在、フリーレが相手に合わせて火の鳥か吹雪、アルベルトがミリオンダラー……で、一ターン終了。

 ギルド内では、間違ってぶつかったスライム以外との戦闘もなく……そしてこれも一ターンで終了して、ダークと再会。無事に拾えましたが、おっそろしく盛り上がらない展開ですなコレ。アルドラ・コースも、あれはあれでナニですが。

 で。やることなくなったので、勢いでジュエルビーストのところに行ってきました。
 2ターン目にジュエル・ブラスターが来るのはお約束? そっからあとは運?
 ていうか、アルベルトってリヴァイヴァ覚えてなかったんだっけ……あっ、ダークも覚えそこなったんだった。←伏線回収。
 ……フリーレしか使えないじゃん!

 ちなみに今のパーティーはこんな感じです。
 シフ/582/バルハル戦士
 アルベルト/535/詩人
 グレイ/583/剣士
 フリーレ/539/魔戦士
 ダーク/555/ウィザードだったけど再加入後未確認。クラスは変更ない……んだっけ?

 ちなみにフリーレの火術法スキルはたかがLV3、BP+3の彼女が必要BP8のリヴァイヴァ(わたしは頭のなかでこれを「起き上がり」と呼んでます。なんとなく)を使うためには、いっかい空になると三ターンかかるわけです。
 うっへ〜。

 それでも再戦してみたところ、ジュエルビーストが「たまたま対応するディステニィストーンを装備しているキャラに術法を当てる」という運の良さに何度か遭遇し、フリーレが数回リヴァイヴァを唱えられた程度には持ちこたえました。
 ま、最終的には負けましたが。

 勢いでデス様にも会いに行ってみましたが、いやー、死んだ死んだ〜! ってくらい死にました。もういいデス。いや、ダジャレのつもりじゃないデスよ? 弁解すればするほどドツボなので本日はここまで。

▲top